今年最初のカフェ2012年01月04日

少し遅いですが・・
新年おめでとうございます。

今年はいつもより休みを多くしたのですが棚卸しやら何やらで、お出かけは3日になってしまいました。
向かった先は鎌倉、お正月らしくグリーン席でいってまいりました(千葉辺りでグリーンは満席になってしまいました、やっぱり正月でしょうか)

最初の目的地は鶴岡八幡宮ではなくて、そのすぐ側の蕉雨庵です。
蕉雨庵
ここは和風カフェ、メニューは抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶と言ったところです。
入り口からはそんな感じは受けませんね。
お茶の味は余りわかりませんので頼んでみたのはほうじ茶、ここはお茶を頼むと和菓子が付いてきます。
蕉雨庵ほうじ茶
正月ですが空いていたのでいきなりマッタリしてしまいました。

余りゆっくりしてはいけません・・・
来た道を戻ります。
と、見つけたお店が
タイ風しるこ-1
タイ風おしるこ

ココナッツミルクをベースに、黒米、小豆、タピオカ、バナナ、サツマイモなどが入っています。
甘さ控えめとのことですが結構甘いです。
タイ風しるこ-2
お昼頃についてお腹も空いていたのですが和菓子とお汁粉で結構満腹ですが、次の店を目指して歩きます。
目標はビタースイート、鎌倉駅を中心として蕉雨庵と点対称の位置にあります。
鎌倉は歩くことが多いので健康に良いかもしれません(食べなければ・・・)

ビタースイート、ネットで見て夜のメニューが気になっていたのですが来る機会が無さそうなので昼の訪問です。

今日のサラダとしらすピザを頼んでみました。
ビターシュガーサラダ
このサラダは食べ応え有り、野菜スティックの盛り合わせと言った食感でしょうかポリポリ、シャキシャキと音が出ます。22種類ほどの野菜とか、一人では多すぎます二人でも食べ応え充分、お勧め出来ますね。

ビターシュガーしらすピザ
こちらは しらすピザ、すごくアッサリです、しその風味がアクセントになりますがアッサリし過ぎの感も、青のりやネギがほしところかもしれませんが味は良いです。

正月に鎌倉まで行って何をしているのかと言われそうですが・・・
お参りは?

行きました、満腹になってから長谷寺へ。
昔は拝観料などと書いてあった気がするのですが、今回は入山料と書いてありました。
ここは広くはないですが色々なお堂がありくるくる回って楽しめます、上からは海も見えますので一寸したアトラクションの乗りかも知れません。

お土産を買って帰りにつくころは薄暗くなり始めています、当然グリーンで一杯飲みながら帰ります、グリーン席の良いところはアルコールの車内販売があることですね。

コメント

_ オカツ ― 2012年01月04日 17時36分

飲むときはやはりグリーンですね。特に車内販売はうれしいです。

_ kususi ― 2012年01月05日 09時38分

オカツ様
呑兵衛には危ない席かも知れません(^^ゞ

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2012/01/04/6277171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。