漢方実習2015年07月13日

実習準備
昨日は漢方実習でした。
朝早くから準備、疲れた~

まぁ、お手伝いなんですけどね。

写真は小建中湯の机、膠飴は写っていませんがちゃんとありますよ。

コメント

_ tamami ― 2015年07月13日 11時32分

良いお仲間がいらっしゃるようですね。
硯のような固まりは何でしょう。
ところで体重を増やしたいのですが良い漢方がないですか。
例えば消化が良くなる食欲が出るような。
食べれば食べるだけ出てしまう状態なので。

_ kususi ― 2015年07月13日 12時51分

tamami様
硯のようなものは船と言います、1日分の生薬をその上に置き袋詰めしやすくします。

まだ調子は戻らないのですね。
詳しく聞いてないので何ともですが・・・・
小建中湯、人参湯、半夏瀉心湯あたりが使えそうな感じかと思います。

_ tamami ― 2015年07月13日 18時58分

近いうちによりますので処方していただきたいです。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2015/07/13/7706645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。