黒焼き会2015年11月26日

黒焼き
この連休に漢方仲間と黒焼き会を行いました。

王不留行2015年09月22日

旧暦8月8日は王不留行の採集日です、今年はシルバーウイーク中、ひどい渋滞の中富士五湖へ行ってきました。
かなりの量はありましたが天候不順のためか背が低いです。

原料には困っていないので、サンプルとして10本ほど採ってきました。

王不留行1
王不留行1

王不留行2
王不留行2

漢方の師匠が亡くなりました2015年08月28日

師匠の葬儀
昨日は漢方の師匠の通夜でした。
奥様を亡くされてから2ヶ月、仲良く行ってしまいました。

合掌

さて
どうしましょう?漢方。

クレオパトラと西太后2015年08月10日

昨日の日曜日、こんな像のあるところに行ってきました。

上野

上野です。

目的は

国立博物館
クレオパトラとエジプトの王妃展です。

身体障害4級なんぞという手帳を頂いたのでその実力を見てみます。

結果
チケット代サービスです、お付きの人1名付き、電車代だけでお得です。

本当の目的は、所属する漢方勉強会の夏の学術大会に出席するためなんですけどね。

講演は西太后と清の時代の宮廷漢方
歴史と脈診の話で、楽しく聞かせて頂きました。
講演会
今年は出席者が少なめ、懇親会、2次会とのんびりお話でしました。

コストダウンのため講演機材は自分たちで用意します、重かった!!

漢方実習2015年07月13日

実習準備
昨日は漢方実習でした。
朝早くから準備、疲れた~

まぁ、お手伝いなんですけどね。

写真は小建中湯の机、膠飴は写っていませんがちゃんとありますよ。