α-72019年06月16日

だいぶ安くなったので思わずポチッとしてしまいました。
もちろん中古ですけど。

α-7

α-7
フルサイズですね。
これで手持ちのライカマウントの28mm、50mm、75mmなどが使用できます。
早速試し撮り。

全体
バカ犬です。
拡大すると・・・

拡大
ぶれぶれです。
今までAPS-C、マイクロフォーサーズなど色々使っていたのですが、こんなにぶれたの始めてかも、昔のカメラみたいにしっかり構えないとダメそうです。
ネットで色々評価を見るとマウントが弱い、シャッター振動が大きいなど色々出てきました。
確かにその後、新型はシャッター構造がダンパー付きになって良くなっているようですね。
昼間普通に撮れば・・
全体2
拡大すると
一部拡大

一部拡大

一部拡大
こんな感じで問題ありませんけどね。
しばらく色々試してみますね。

お知らせ2017年05月04日

このところコメントにスパムがあまりにも多いので、しばらくコメントの受付を中止にしました。
連絡はメールでお願いします。

薬学実習2016年11月16日

9月から薬局に薬学実習生が来ています、現役の5年生ですね。
あと数日で実習も終わります、10週間の実務体験です。

流通の勉強のためにスズケンの流通センターの見学に行きました、もちろん自分も初めてです、学生を引率しているのか自分が見たいのかわかりませんが・・・

アマゾンも真っ青かも、自動倉庫です。
流通センター1

最終的には人の手がかかるのですがね
流通センター2

後ろ姿が学生さんです。
ちなみにカメラはペンタックスQs、トイレンズの魚眼で撮ってみました。


許可証2016年09月21日

許可証
しばらくブログをサボっていました。

今月から実習生が来ているというのもありますが・・・・

その前から許可証を取ることにかかりきりでした。
やっと今日すべての行程がほぼ終わりました、ほぼ?・・・もう一回現場検証があるようです。

6月末頃に講習申請を出して、7月講習と試験、8月申請を出して待つこと35日、9月に受け取り、本日検査となり自分の物になりました。

エアライフルです。
エースハンターサイドレバー、4.5mm、狩猟には少し非力ですが。

この次は狩猟免許かな。

クレオパトラと西太后2015年08月10日

昨日の日曜日、こんな像のあるところに行ってきました。

上野

上野です。

目的は

国立博物館
クレオパトラとエジプトの王妃展です。

身体障害4級なんぞという手帳を頂いたのでその実力を見てみます。

結果
チケット代サービスです、お付きの人1名付き、電車代だけでお得です。

本当の目的は、所属する漢方勉強会の夏の学術大会に出席するためなんですけどね。

講演は西太后と清の時代の宮廷漢方
歴史と脈診の話で、楽しく聞かせて頂きました。
講演会
今年は出席者が少なめ、懇親会、2次会とのんびりお話でしました。

コストダウンのため講演機材は自分たちで用意します、重かった!!