ぐい飲みゲット2010年06月14日

昨日の日曜日、予定は植物観察会・・・・・
12時ちょっと前に新宿に着けば間に合うなと思いノンビリしてました。

おっと、出発予定時間を過ぎています、諸先輩方には申し訳ありませんが予定変更です。
ランチにGOー。

いつも通りウグイスラインを通り千倉に着いたのは1時半を過ぎた頃でしょうか。
最初に向かったのはピーマン、鯨料理のお店です。
ランチセット
鯨のセットと、さんが焼き定食です、鯨はカツ、天ぷら、さしみ、そぼろ、と付いてきました、ここの料理は味付けがしてありこのまま食べてちょうど良い感じ、美味しく頂いてしまいました。

さて、食後の珈琲をっと、言うことで休日のカフェ巡り(千葉版)をめくります。
向かったのは千倉の駅から徒歩20分ほどの所のギャラリーカフェです
カフェ&ギャラリー シーレ
隠れカフェ
入り口はこんな感じ、前の道は車1台がやっと通れる位の細い道、本がなかったら絶対に入らない農道のような道を進んだところにありました。
個展をやっていないときは閉まっているそうです、ラッキー!
(あとからシーレのブログを見つけました。)
ケーキはおまけ
いただいたのは、アメリカンコーヒー(ちょいと薄過ぎかも)、でもサービスでチーズケーキが付きますとのこと???
美味しかったです(^^ゞ
ここでやっていたのが
陶芸家、浅井純介 氏の陶芸展です。

ケーキがおまけに付いてきたことに気をよくして、ちょいと大きめのぐい飲みを買ってしまいました、それがこれ。

ぐい飲み
素焼きの盃です、日本酒を入れる前にビールを入れてみました(ちなみビールは黒のスタウト)。
これが驚き、すごくきめの細かい泡です、ギネス風になりました、味もまろやかになるようです。
ネットで作品案内を見てみるとビールグラス?グラスでは無いですが・・
やはり、きめの細かい泡が立ちますとのこと、これいけますよ。
この泡には結構うれしくなりました。

コメント

_ オカツ ― 2010年06月14日 16時26分

確かに素焼きのカップの方がビールが旨い(泡立ちがいい)のかもしれませんね。
こんどやってみよう。

_ kususi ― 2010年06月14日 16時56分

素焼きは泡が出すぎるような気がしていたのでビールには使えないと思っていたのですが、このクリーミーな泡は驚きでした。
さすがに炭酸の飛びは早そうですので気が抜けないようにピッチが速くなるかもしれませんね、ギネスに慣れた方なら問題ないかもです。

_ tamami ― 2010年06月14日 22時09分

クジラ料理食べたいですね。クジラは給食の竜田揚げで散々食べたんですけど今になると恋しいです。
素焼きのビールジョッキ、ドイツっぽくていいですね。

_ kususi ― 2010年06月15日 09時56分

昔より美味しいと思うんですよね、と言うか昔の味ってあまり覚えていないのですが(^^ゞ

ドイツと言えば蓋付きのジョッキですよね、確かに陶器製が多いような気がしますね(映像で見る限りは、・・・現地で飲みたいです!)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2010/06/14/5161184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。