志ら魚 その22010年09月23日

志ら魚
今日はぐっと涼しくなり過ごしやすかったですね。

予定では
秋の初めを感じに福島へ・・・・のはずだったのですが。

車検も済んだイントル君、全然乗れない!!!

仕方がないので、つまみの買い出しです。

飯岡の志ら魚を買いに行きました、今日はめちゃくちゃ混んでます、地元出身と思われるおばちゃん達が買い物をしています。

「志ら魚、こっちの2千円下さい」

??こっちの??

お店の人に聴きました「こっちのは何?」

「飯岡で捕れた志ら魚よ」

では、いつも買ってる「真ん中にドンと在るのは何処の産?」

「中国から来てこっちで茹で上げているものよ」


・・・・(^^ゞ


何時行っても在るからそんなに捕れるのかなと一寸不思議ではあったのですが、そうですか・・・・・

ちなみに、お値段は2倍ほどの差があります。
当然、両方買って味見です。

ですが、旬は冬とのこと、地元産は冷凍品です、本との味見は冬までお預けです。
それでも姿、色などずいぶん違いますね。

写真は、左、ピンクが入っているのが地元産です。