蒴藋細葉2013年08月13日

蒴藋細葉
本日8月13日は蒴藋細葉の採集日にあたります。

同好の士の計らいで朝からとある河原へ行きました。
30分ほどで十分な量が確保することが出来ました、友人に感謝です。

写真では葛に囲まれて少ないように見えますが、負けずに下の方に広がっていました。

サイボーグ化その後/人工股関節2013年08月13日

J‑Taperステム
股関節手術から3ヶ月たち検診に行ってきました。

もう何しても良いよ、スポーツもある程度OKとか。
すごいですねサイボーグ化は。

やっと何が入っているのか聞いてきました。

J‑Taperステム・・・チタン製の埋め込み支えるもの(写真のもの)
BIOCERAM AZ209・・・骨頭ボール(ジルコニア強化アルミナボール)
Aquala ライナー・・・関節面の受け(摩擦が非常に少ない)

骨頭ボールは確認するの忘れましたがこの3点セットのパンフをJMM(京セラ傘下の企業)が出しているのでたぶん、この組み合わせだと思われます。

(後で見たら
日本メディカルマテリアル(株)は平成24年4月1日より、京セラメディカル(株)になったようです。)

現時点のネットなどの情報を見ると一番長持ちしそうな組み合わせです、うまくすれば2度目の手術をしなくても大丈夫かも、少し期待してしまいますね。