話すことの難しさ2007年12月10日

今回は写真無しです。
昨日、とある所で3時間お話をする機会がありました、討論は良いんですが一方的にお話しするのは初めてです。
いかに難しいか良く解りました、後半はもうめちゃくちゃ、お伝えしたいことを余り伝えられませんでした。
欲張ったのもいけなかったかも、もう少し絞った方が良かったみたいです。
自分で解ることを人に伝える、ついつい途中の説明を飛ばします、なぜそこに行く話になるのかなんて、ちゃんと説明してからじゃないと解らないですよね、頭の中で説明したつもりになっちゃうんですね、反省。
ただ、自分の勉強になるのは本当、いつもはやらない勉強をしました。

感謝!

疲れた~


写真を撮る余裕は無し・・・・

コメント

_ すずろ ― 2007年12月12日 10時53分

やりますね。
三時間は相当なエネルギーを使ったことでしょう。お疲れさまでした。
ぼくは数時間にも及ぶネタを持ちません。
どんな内容だったのかしら。

_ 薬師 ― 2007年12月12日 12時13分

用意したネタは不十分でした、もうメタメタ。
内容は、もう思い出したくないです!・・・忘れることにしました。

_ オバンデス:当直者より ― 2007年12月20日 21時50分

3時間とはスゴイネ!ネタは漢方?                   
毎日寒いね!バイクには乗らずに、朝夕にエンジンをかけるだけだよ。暖かくなったらまた行こう!

_ 薬師 ― 2007年12月21日 09時11分

冬でも日の出ている間は千葉は走れるよ、ランチツーリングに来ればご案内します。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2007/12/10/2501428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。