イチジクのタルト、連チャン2010年09月21日

この連休、色々行かれた方も多いと思います。
自分はと言うと、墓参りとカフェ巡りくらい、遠くには出られません。

日曜日、甥や姪が遊びに来るとのことでケーキを買い出しに以前も行ったボンアトレ。
そこでお茶がてら頂いたのが、イチジクのタルト

イチジクのタルト、ボンアトレ
綺麗な色合いです、味音痴の自分的にイチジクの味というのがよく判りません、感想は、へー、これがイチジクなんだ。

翌日の月曜日、カフェを探して本八幡へ。
予定は「カップ」というお店、お休みでした。
ここを探しながらもう一つ気になるお店がありました「螢明舎」です。

ここはキッシュがいけるとか、お店には手作りタルトの表示も有ります。
思わず頼んだのが、イチジクのタルト

イチジクのタルト、螢明舎
いや~、色合いも風味もえらい違うものですね、真ん中の黒いのはプルーンですが、これが美味しかった。(プルーンのタルトでは有りませんよ)

図らずも連チャンになってしまいました。

さて、気になるのはどっちが美味しいの? かと思います。

簡単に言うと、判りません、イチジクが判りませんので (^^ゞ

好みで言うと螢明舎の方かな、堅さがちょうど良いです、一寸甘めですがプルーンが美味しい・・・・比較対象が違う!!と突っ込まないように。
お味は皆様で感じて下さいね。

コメント

_ miyumiyu ― 2010年09月26日 22時34分

螢明舎のいちじくもプルーンも ドライ(干したもの)のようです
今の時期いちじくもプルーンも 生のものがあるので タルトに焼きこむのでも 生を使ったほうが ポイントUPな気がします

_ kususi ― 2010年09月27日 09時21分

ドライなんですか、確かに色は生が綺麗ですね。
味的にはドライの方が凝縮された感じが在るのですが確かに季節的には生ですかね。

_ miyumiyu ― 2010年09月27日 13時50分

タルトにドライフルーツは使った事が無かったのですが、
味的に濃いなら 考え直さなくちゃ(*^^)v

_ kususi ― 2010年09月30日 16時48分

味音痴のいい加減なお客の意見ですから、プロの方と違うのかもしれません、あまり信用しないで下さいね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2010/09/21/5359063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。