酒の肴の買い出しへ2010年12月27日

ばんや天丼
この所、寒いですね。
普通の方はクリスマスも過ぎ一寸落ち着いたところでしょうか、うちはクリスマス飾りもしなかったし・・・・・・

冬! そろそろシラウオが捕れる頃ではないですか!
で飯岡へGo

着いてみると、今年はまだ捕れない、いつもは12~2月頃が漁期なんだけど今年は全然とのこと、残念、来月のお楽しみという所ですかね。
もちろん国内産でないシラウオは買ってきましたが。

帰りは九十九里を回って何か仕入れようと考え、まずは「九十九里ばんや」を目指します。

前回食べなかった「ばんや天丼」をいただきました、量がすごいのは判ってますから一個頼んでシェアします。
写真がそれです、比較物を入れてないので判りにくいですが一人では無理な量です、特に若くない人は絶対無理!

一寸甘めのタレで好き嫌いは分かれるかもしれませんね。
寒いこの時期は空いていて待たずに入れますが、禁煙でないのが困った物です。
飲食店は禁煙にしてもらいたいものです。

来るときに片貝漁港で漁協の直販店を見つけました、1時頃に舟が上がるとのことで食後に寄ってみると、少し早く上がった様でほとんどが予約済みの札が・・・・少し早めにと思い12時半頃に行ったのに・・・
とりあえず買えたのはアジとエボダイ、新鮮なアジは旨いです、つぶつぶ感のあるナメロウでいただきました、生姜とのマッチングが良いですね。
獲れたてが一番と言うことですね。