王不留行散、黒焼ツアー2007年11月05日

黒焼壷
この連休は漢方合宿でした、天気にも恵まれ20名という大勢の参加で盛り上がりました。
初めての方もいらっしゃるので、皆さん熱心です。
一つめの目標は王不留行散、漢方の古典、金匱要略に在る処方です。
詳しく知りたい方は金匱要略を御覧下さい。

写真は焼き上がった壷です、手間暇たっぷり1年がかりで材料を集め、黒焼にして各生薬と混合します。
これは古典の実験で作りましたので人に売ることは出来ませんので、試したい方は自分で作って自己責任で実験してくださいね。

写真は焼き上がった壷です、今回は12個くらい焼きました、失敗が4個、ん~残念。
お土産は一人あたり8g程ほんの少しの量ですがうわさ話では1g2000~3000円とか・・・・・
後は自分で実験かな。

夜の討論は延々続き気がつくと4:30・・・・ひえー朝になる!
完全に学生時代の合宿です、ワイン9本、ビール12本、酎ハイ??、ウイスキー少しかな?
何人居たのだろう?虚ろですハイ。
でもたまに良いですね、利害関係がない同じ仲間が集まるのは楽しいです。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kususi.asablo.jp/blog/2007/11/05/1891830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。